一般社団法人JCAは、2025年11月30日カンボジアの首都・プノンペンのハイアットリージェンシー・ボールルームにて、国際文化交流祭2025 in カンボジアを開催致しました。
カンボジアの古典舞踊の歓迎の踊りから始まり、カンボジア民族衣装であるクバンのファッションショー、日本舞踊、フラワーアレンジメントのステージ、歌など、日本・カンボジア友好記念条約締結70周年に相応しい、バリエーションに富んだステージ内容で、最後に日本の墨染のファッションショーで幕を閉じました。
このイベントは、カンボジア王国文化芸術省と在カンボジア日本国大使館の後援を賜り、カンボジア文化芸術省からは、副長官のEk Buntha氏と文化担当副局長のLim Yousour氏にご挨拶を賜り、日本大使館からは参事官の松田淳作氏と二等書記官の南朋氏にご臨席を賜り、松田氏よりお祝いのご挨拶を頂きました。またカンボジア王国文化芸術省のEk Buntha氏より、国際文化交流祭の開催に対しての感謝状の贈呈がございました。
会に先立ちまして、11月28日に、代表理事の田島は、植野篤志・駐カンボジア日本国大使をプノンペン大使公邸にて表敬訪問致しました。また翌29日には、交流祭の出演者とともにプノンペン市内にある、孤児院を訪問し、子供たちと交流を楽しみました。
一般社団法人JCAでは、これからも文化交流を通じ、日本と開催国との絆を深めるべく活動を続けていく所存です。応援宜しくお願い申し上げます。
